がちゃ魂 〜がちゃだま〜

アクセスカウンタ

zoom RSS めちゃくちゃ久々にブログアップ。

<<   作成日時 : 2010/06/26 11:50  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

読んでくれるかな・・・忘れられてないかな?




読んでくれる人がいるという前提で。





みなさまお久しぶりです。がちゃままです。


子供は無事昨日5か月になり、すくすくと育っております。

なかなかブログアップできず、今日に至りますが、昨日びっくりすること

が起きたのでブログ書こうと思い立ちました。



事の始めは、一昨日。

一週間に一度遊びにくる母が、

「がっちゃんちょっと元気ないんじゃない?」

確かに。いつもなら玄関までお迎えにいくのに、今日は来なかった。

でも、丁度その時のどに砂肝詰まらせてたからじゃない?ということで

落ち着く。

しばらくすると、母が

「これなに!?」

見ると、がっちゃんが嘔吐した跡が。

本人はいたってケロリとしているので、おやつのあげすぎかな?と

思ってこの日は終了。



昨日。

考えてみれば、朝おしっこをしてから一切してない。うんちも朝したっきり。

ふつうはおかしいんだけど、夜中にワールドカップを見てぼんやりしている

がちゃままたちは気づくことができませんでした。

夜ごはん中。

いきなり走りだして、ひっくり返って足を伸ばした!

痙攣だ!!

初めてのことで、あわてまくるパパ&ママ。

あわてている間にすぐに収まり、がちゃぴんはどこ吹く風でまたお食事再開。

でも歯茎をみると、真っ白!いつもなら抵抗するのに、「好きにして〜」的な

態度。



おかしい!



急いでいつも通っている病院にパパが電話すると、すぐきてくれとのこと。

パパがドギーカーに乗せて病院まで連れて行き、血液検査、レントゲン、

注射などなどして一時間ほどで帰ってきました。

痙攣とは直接関係ないものの、肝臓肥大が発覚。今すぐ水を飲ませないよう

にして、朝ごはんも抜いて、あす朝再検査。

でも肝臓に効く注射を打ってもらったがちゃぴんさん、すっかり元気になり

うろうろ。

でも血を抜いてるから、安静にしてねって先生に言われたもんね。いい子に

してようね・・・

水をほしがるそぶりを見せるけど、心を鬼にしてあげず。ううう。



今朝、がちゃぱぱはお仕事のため、ママが5か月になる息子を抱っこひもに

乗せ、嫌がるがっちゃんをドギーカーに乗せて病院へ。

まずは、心臓の音を聞く。

問題なし。特に雑音も聞こえず。

次に、目と歯茎を見る。

問題なし。きれいなピンク色です。

今朝になっても真っ白なようであれば、肝臓から出血している可能性がある

と昨日言われていたので、とりあえずその線は消えました。ほっ。

となると、痙攣の原因は?


「一気に食べたことによりのどに詰まり、心拍数が落ちたことによる痙攣」

つまり、のどにもち詰まらせた老人と一緒ってこと?

お鼻の短いわんこにはよくあるらしい。脳には関係ないと言われた。

今後の対応策としては、小分けにして与えるとのこと。

つまり、今回の肝臓肥大とは関係ないってこと?

じゃあ、痙攣しなければ発覚しなかったってことだ!不幸中の幸いってこの

ことかな。


では、肝臓肥大の原因は?


「なにか拾い食いしましたか?」

いえ、特には・・・

通常接種しないものを口にした場合、消化しようとして肝臓ががんばって

しまい、炎症を起こしたりすることがあるらしい。たまねぎとか。

急性であれば食欲が落ちて、昨日痙攣を起こした後再び食べるのは

考えられないということのなので、前から値が高かったみたいです。

特に原因が分からないんだけど、ではこれって一体なんの病気?


「肝炎か、腫瘍ができると数値があがります」

とのこと。でも先生いわく、レントゲンで見る限り肝臓がぼこぼこしてる

とかいうのはなかったので、おそらく肝炎じゃないかと。


ということで、炎症を抑える薬とビタミンをもらい、一週間後に採血して

再検査になりました。

とりあえずは一安心。


しかし・・・

昨日のレントゲンに、とあるものが映ってました。



牛の骨


がっちゃんの最近のお気に入り。

どうしても100%自分で自分の面倒を見れない息子にがちゃままが

集中してしまい、がっちゃんがおざなりになってしまうので、その隙を

埋めるべくおやつをたらふくあげておりました。

それが先生の目に止まり、ドクターストップがかかりました。

以前膵炎をやっているがっちゃんにとって、脂とタンパク質は天敵。

今はまだ再発はしていないけど、いつ再発するかわからないし、この

ままあげていると再発しやすくなってしまうらしい。

しかも再発すると、前回より重症化していることが多いんだって。


ということで。


さようなら、おやつ!


お野菜ならOKとのことなので、今後はお野菜またはフードをおやつ

代わりにしてあげることにします。

かわいそうだけど、体のためだもんね。

がっちゃんには、あと10年は生きてもらわねば!




最後に、息子とがっちゃんの距離感について。


画像





・・・ビミョー。


では。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
忘れてないよ!
がっちゃんの腫瘍がどうか良性でありますように。
りょうちゃん
2010/06/30 21:51
りょうちゃん

ありがとう(>_<)!
結果は土曜日に分かるので、それまでは薬飲んで様子見。今日は楽しくお散歩出来たし、大丈夫には見えるんだけど…

またみんなで昼飲みしたいなぁ…♪
がちゃまま
2010/06/30 21:59
お久しぶり!みんな元気だった?がっちゃんがんばれ!
わんこ用の野菜チップスとか売ってるからいいかも!お肌にもいいしね♪ 涼しくなったらまた代々木公園に集まってランチ&昼のみしましょ♪
メールしてね〜!
かあちゃん
2010/07/04 16:21
かあちゃん

1週間で数値が大分下がったけど、完治までは2ヶ月だそう。肝炎こわいわ〜

毎日暑いね…昼飲みできる季節になったら飲もう!
がちゃまま
2010/07/06 17:59
えーー
がっちゃん大変だったのね
で、今は大丈夫なの??

そっか‥ ベジタリアンか‥
お酒も飲んでないのに肝炎だなんて‥
理不尽な話よね‥

そうそう、後10年は頑張ってもらわないと
いけないから、美味しいお野菜で
美肌を維持しつつ再発防止を心がけましょう{%びっくり
1webry%}

またカフェデートしましょうね〜


ツキランジェロまま☆彡
2010/08/11 12:36
ツキランジェロママさん


肝炎治りました!
おやつ禁止は膵炎再発防止のため(泣)
でもおやつやめたら、いろんな数値がオール正常値になりました(^O^)!
最近外でれなくてがっちゃんくさくさしてます。早く涼しくならないかな〜?
がちゃまま
2010/08/11 23:07
お久しぶりです!
肝炎になってたのですね。
がっちゃんなおって良かったね☆
ツキランジェロままがパパそっくりというがっちゃんの弟ちゃん(?)にも会いたいな!
涼しくなったら、飲みましょ♩
モニカママ
2010/08/12 11:55
モニカママ

またうちで集まる?なら暑い時期でもネ
がっちゃんの弟に会ってくださいなUでかいよQ
がちゃまま
2010/08/14 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
めちゃくちゃ久々にブログアップ。 がちゃ魂 〜がちゃだま〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる