がちゃ魂 〜がちゃだま〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ただいま絶食中

<<   作成日時 : 2009/03/30 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

みなさま、お久しぶりです。



実はがちゃぴん、昨日より絶食中です。



なぜかというと・・・・(長いです)









金曜日、がっちゃんを可愛がってくれた飲み屋の店長さんが
辞めてしまうということで、みんなでごあいさつにいきました。

パパちんが翌日お仕事なので、日付超える前には帰ったん
ですが、もちろんがっちゃんはくたくたです。




土曜日の朝。

「がっちゃーん ごはんだよー」

『・・・・・・』

「がっちゃーん?ごはんの時間よー!」

『・・・・・・』

「がっちゃん?どうしたの?」

『・・・食べるよ〜・・・』

なんかおかしい。

でも、とりあえず完食。

昨日の疲れが抜けてないのかな?と思いつつママが
一服終了してお部屋に戻ってみたら・・・


ご飯皿の前でお座りしてる。

なんで?

パパまだ寝てるでしょ。

いつもなら、さっさとお布団戻るよね?

抱っこしてみたら、な、なんとがっちゃん震えてる!!

「どーしたの!?」

『・・・寒いかも』




あわててパパさんと歯茎を確認したら、真っ白!

あわてたパパママは、なぜか砂糖水をがっちゃんに舐めさせ

ました。よく考えたら、これって熱中症の対処法よね・・・

『おいち〜ですよ・・・』

それでも全部舐めたがっちゃんでしたが、とにかく具合悪そう

なので様子見ということで、お仕事にいくパパを布団で見送り

つつ二度寝。


・・・ん?

変な音が・・・

『ぜはぜはぜはぜは』

布団をめくってみると、がっちゃんが苦しそうにぜはぜはしてます。

でも、動きたくないみたいで水も飲みにいこうとしない・・・

とりあえずお水を持って来て飲ませたらぐびぐび飲んで寝てしまった

ので、様子見。

午後も同じようだったらお医者さんに連れていこう!と思ってましたが。

『がっちゃん元気かも〜』

ぜはぜはも治り、ただとにかくねむそうなので今日は保留にしました。

ママ、心配なので、枕元にまんがをたくさん持って来て、とにかくずっと

一緒にいました。




夜ごはん。

「ごはんだよー」

『・・はーい』

お!今朝より反応がいい!寝て疲れが取れたのかな?

なんかおかしい・・・いつもなら飛び回って喜ぶがっちゃんが、なんか

義務みたいに食べてる・・・

完食後そのままコタツへ直行。

おかしい!!!




ということで、日曜日。

「ごはんだよー」

『はーい!』

「タッチ!」(立ち上がってタッチするんです・・・)

『えい!あれ?あれ?やるから待って!』

タッチができない・・・なんどもチャレンジしてるがっちゃんの

お腹を触ってみたら、・・・固い!医者だ!

ということで、ご近所で評判のお医者さんにいってきました。

がっちゃん、服着た時点でうはうはしてます。

元気は元気なんだけどね・・・





そして。

レントゲン、血液検査の結果・・・

「すい炎の疑いがあります。」

はい?すい炎?

「リパーゼという値が非常に高いです。アミラーゼの値が通常なので

確定ではありませんが、日曜なので検査機関に詳しい検査を出す

ことができません」

てことは、すい炎!ということではないかもしれないんですね?

「放っておくと非常に危険です。まだ確定ではありませんが、すぐに

治療始めましょう。手遅れになったら困りますから!」

ち、治療って?

「絶食します。まずはすい臓の働きを止めて、再度血液検査をして

問題ないようであれば食事を少しずつ戻します」

げ、原因は!?

「バターや油を舐めたりすると起こりますが、そうでない場合の

原因ははっきりしてません。肥満犬によくみられます」

・・・たしかに。ストラバイト用のお食事で太りましたからね、先生。

「吐いたりする場合は非常に可能性が高いので、危険です。その

場合は点滴を打たないといけないので入院になりますが、

がっちゃんの場合はまだ疑いなの通院でもいいですが、どうしますか?」

・・・通院で!

「わかりました。じゃぁ、2日間絶食します。月・火毎朝きてください。」

お水は?

「お水もだめです。なので、背中に脱水症状を起こさないよう栄養剤を

入れます。抗生物質も口から入れられないので、背中に打ちます」

は、はい。わかりました。お腹張ってたのはなんだったんですか?

「お腹が痛くて力が入っているようです。レントゲンでみるかぎり異常

はないので」

は、はい。それじゃ、明日も来ます!

背中がラクダ状態になったがちゃぴんを抱え(リードができないので)

今度はママがぜはぜは言いながら帰宅しました。



日曜の夜。

徹夜明けのパパさんがようやく帰宅。御苦労さまでした。

『まま、お腹すいた。ご飯の時間だよ』

「ごはんはないんだよ〜」

『ごはん』

「ないんだってば・・・」

『・・・んじゃ寝る』


そのあとは、元気は元気でしたがほぼ寝っぱなし。




月曜の朝。

『ままおはよー!ごはん!』

「いや、だからないんだってば。お医者さんに言って、

栄養入れてもらおうね」

『ごっはん!ごっはん!』

・・・元気になってます。でもだめ!

ということで、仕事午前半休とって病院へ。

「具合はどうですか?」

吐いたりしてないです!ごはんくれってうるさいです!

「お、いいですね〜。でも本人は病気の自覚ないだけだから、

まだごはんだめだよ〜」

あの、今日午後お留守番させても大丈夫ですか?

「ケージに入れておかないと、お腹すいてなんでも食べようと

するので今のこの状態では危険です。今日明日までは見て

おいてください」

・・・ケージなくしちゃったからね。わかりました。仕事休み

ます!

明日はパパさんがお休みなので、どうにかなるだろう!

今日はドギーカー持参したので、帰りはラクダがっちゃんは

中へ。

お昼ごはんを買っておいたので、食べてママとごろごろ。

目を離せないので、とにかく一緒にいよう!と思い布団へGO!

ママと延々昼寝しました。

とりあえず、今のところ何か食べようとはしてません。

がっちゃん、明日までの我慢だからね!


『ほんと〜?』
画像




ほんとほんと。





『んじゃもうちょっとがんばる〜』
画像



食べることがなにより好きながっちゃんにはつらいですが、

あとちょっとの我慢だからね!


しかし土曜から今日までママがべったりとくっついていたためか、

がっちゃんママが一服しにベランダに出ても「一緒にいく!」

だし、現在ブログを書いてる最中もべったり膝の上。甘えん坊

MAXです。水曜一人で耐えられるのかな・・・



長々と書いてしまいましたが、結果は明日には出るはずなので、

またブログアップしまーす。



闘病中のがっちゃんに愛のポチお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
がちゃぴんちゃん、心配ですね…
実はこの間、むぎの親戚さんでお友達のぷりんちゃんも急性膵炎の診断を受けていたんです。(なのでブログを読んでびっくり…)
同じく絶食したり注射を打ったりで、体も小さな子だしすごく心配でした。
ぷりんちゃんも今は少しずつ元気を取り戻してきているようですが、がちゃぴんちゃんもまた何か異変があったらすぐ病院に行かれたほうがいいと思います。
早く良くなるといいですね。
ゆき
2009/03/30 21:16
お久しぶりです。
がっちゃん、膵炎の疑いなんですね。
心配ですね。
早く良くなりますように。。。
がっちゃん、絶食がんばってね。
もうちょっとの辛抱だよ!!
まめ蔵ママ
2009/03/31 12:40
ゆきさん

コメントありがとうございます!
今のところ元気なんですが、今夜も引き続き絶食です・・・
明日の朝から水OK、夜から食事もOKなので、まずは様子見ですね・・・
ごはんくれ〜くれ〜と言ってますが、ここは心を鬼にしてみんなで頑張ります!
明日午後休とって再度病院へいき、2日間の絶食後の血液検査の結果が出る予定ですので、聞いてきます!なんでもないといいんですけどねぇ。まだ確定ではないので。
がちゃママ
2009/03/31 20:45
まめ蔵ママさん

お久しぶりです!
3歳までなーんにも問題がなかったんで、もしかして犬にも厄年ってあるのかしら?なんて思ってます。
今年は顔を噛まれることから始まり、ストラバイトにその次はすい炎の疑い・・・がっちゃん大変です。
ストラバイト用のフードが、妙に表面が油なのか、テレテレしてたんで、「原因はこれかも?」なんて疑ってます。
とりあえず明日またお医者さんなんで、がちゃママお得意の質問攻めで再発しないよう頑張ります!
がちゃママ
2009/03/31 20:50
えーーっ
がっちゃん 大丈夫ですかぁ〜
いくら背中をラクダにしたっていっても
こんなに絶食でも大丈夫なんですかネ…?
可哀想に‥
でも、食べれられないとしても食欲がある
のは、ヨカッタです
なんでもないといいですね‥
がっちゃん 頑張ってネ
ツキランジェロまま
2009/04/01 01:43
ストラバイト用の餌は塩分が多いから、治ってるんだったら、普通のごはんに即変えみては?

そうそう、太りやすいって言うよね。

検査のためにおなか空っぽにして、早く検査結果で原因解ればいいね

がんばれ〜!がっちゃん!
かあちゃん
2009/04/01 10:32
ツキランジェロままさん

結果でましたよ〜。残念なことに、やっぱり膵炎でした・・・でも一応「軽度」なんで、完治できるみたいです。リパーゼという値も1000下がって、ほぼ標準ぎりぎりまで戻りました。ので、本日からご飯解禁です!っていっても量は徐々に増やしていくのでまだまだ少ないですが・・・
とにかくダイエット!だそうです。ダイエットがんばりまーす!なので、またデート誘ってくださいね♪
がちゃママ
2009/04/01 18:57
かあちゃんへ

「ストラバイト用のフードに原因があるんでは?」と聞いてみたところ、太ってしまったので原因の一つではあるだろーとの返答でした。今後は、ダイエットしつつ、結石にならないようおしっこの様子をみて元々のフードに戻す予定です。(缶詰は超低カロリー・・・)
ストラバイトになる前は、お留守番のときは逆さに飲むペットボトルみたいなのあるじゃないですか、あれだけだったんですが、あれは吸水力?が少ないらしく、それも原因の一つだったみたいです。
今は広々スペースでトイレ二つ、お水もビッグなお皿に変えたので、今後はもっと散歩の回数を見直して(少なかったですからね・・・)ダイエットにはげみます!
また飲みのお誘いよろしくです♪
がちゃまま
2009/04/01 19:02
ご無沙汰です。タイニーママです〜
悲劇から立ち直りましたご心配かけました。
そして、温かいコメありがとう

・・・それより、がっちゃんの、体調今知りましたゴメンナサイ。
もう落ち着いて大丈夫ですか心配です。
・・・4/25,26 代々木公園わんわんフェスィバル行かれますか
tiny lani mama
2009/04/21 11:28
tiny lani mamaさん
ご無沙汰です

がちゃぴんの体調の方は、もう全然大丈夫ですよ
ご心配ありがとうございます

わんわんフェスは、仕事の都合があえば
行きたいと思ってます
もし、お会いできれば、一緒に遊んでくださいね
がちゃパパ
2009/04/21 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ただいま絶食中 がちゃ魂 〜がちゃだま〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる