がちゃ魂 〜がちゃだま〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ストラバイト発覚

<<   作成日時 : 2009/02/17 22:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

こんばんは、がちゃママです。





本日がちゃパパがお休みだったため、近くの「あむ」という病院に
行ってまいりました。





結果は・・・・















表題のとおり、ストラバイトでした










でもでも、不幸中の幸いというか、まだ結石にはなってなかったんです!



Ph値は、8.5。
6まで落とさないとだめみたいです。











つっこちゃんのブログにあったリンク先などを覗かせていただいたら、原因は
運動不足?などの説もありましたが、今回のお医者さまの説明によると、




「おしっこしなさすぎ!」





みたいだそうです。














そういえば・・・















我が家、パパもママも基本月〜金で日中お仕事で不在です。

がっちゃんは食糞が未だに治りません。

がっちゃんはきれい好きなので、自分の小屋に入ってるときは
ほとんどうんちしません。そしておしっこも・・・










だから・・・



いっつもパパ&ママが留守の時は中にいました。











しつけがちゃんと出来なかったパパママが小屋でおとなしくしてる
ようにがっちゃんを閉じ込めちゃったので、今回の病気になったとも
言えます。


ごめんね、がっちゃん。

ちなみに、ビターアップルをうん●にかけたりしたんですが全然治らなかった
んですよね〜・・・
















ということで!














ザ・リニューアル!






画像




小屋のつなぎの部分がなかなかとれず、
はさみ
プラスドライバー
一円玉
ママの爪

などいろいろな物を駆使して最終的にはかなり無理やり
こじ開け、完成しました!


これを日中は、反対側の壁に渡して、向こう側にあるキッチン方面には
入れないようにしようかと。






明日からとりあえずお試し期間スタートです。






ちなみにがっちゃん、おうち引っ越しても3日で慣れました。
私の実家に行くと、1泊すると慣れます。恐るべき順応力・・・

なんで、そこはあんまり心配してません。





一回小屋から出す生活をすると、もう戻れないと聞きます。
でも、がっちゃんの健康を考えたらこれが一番かなーと思いました。










今日はパパがご飯を作ってくれました!


画像








がっちゃんが大好きなブロッコリーの香りが・・・




いつもならあげちゃうんですが、今回は医者から「おやつは一切だめ!
ほんとならもう結石できてておかしくないくらい砂が溜まってるんだから!」
と言われましたので、おやつ全面禁止!












がっちゃん、もう少しの辛抱よ〜







画像













トイレもも1つ用意し、お水もも一つ用意し、これから闘病生活
みんなで頑張ります!











そんなパパママがちゃぴんに、愛のポチお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃ〜!今流行のストラバイトですね!うめもphはおんなじくらいだったな〜。おやつはまだ禁止でてないけど、ガムの骨から、Tボーン(かじるだけ)に変えました
ちっこ我慢しちゃうのね。うちは今使ってない部屋をうめ専用の部屋にしてるから、やりたい放題

来週薬がなくなるから又、病院で見てもらいます!
お互いがんばりましょうね

かあちゃん
2009/02/17 22:42
うめ部屋いいなぁ〜!!!!

我が家は名前は2DKですが、実質
1LDKなので。。。。

がっちゃん、ガム昔は好きだった
のに噛まなくなっちゃったんです
よ。
それで最近はずっとカンガルー。
砂、かなりやばいくらい溜まってる
みたいです。がっちゃんにはつ
らい日々が続きますが、これを
機会に痩せてもらえたら・・♪
(ママひどいかな?)

ほんと、頑張りましょね!
がちゃママ
2009/02/17 22:54
ストラバイト…
初めて聞きましたヨ
缶詰用語からきてるんですネ
おやつ全面禁止ですか…可哀想に
がっちゃん食糞…まだ治りませんか?
うちもミケが子パグの時にやって
ショックで、ビターアップルは勿論
色々やってみましたがダメで、
TAURUSの『フンロップ』を試したら
一発で治りましたヨ

がっちゃん お部屋広くしてもらって
ヨカッタネ
行動範囲も広くなって早く治ると
いいですね
デートは、またお預けですかね
ツキランジェロまま
2009/02/19 00:20
暫く読み逃げ状態でスビバせんでした!!
がっちゃん、お目目はどうかしら??
そして、ストラバイト。。。
がっちゃん頑張り時だね。
おやつ禁止は辛いけど、おしっこいっぱいして、
結石にならないようにしようね!!

キッチンマットの上のがっちゃん可愛過ぎます!!
コメントのお返事でも書いたのですが、
今週日曜ご予定無ければ、午後から代々木でランラン
なんていかがでしょうか?
お目目の具合もあるでしょうから、
もし大丈夫であれば!!

モニカママ
2009/02/19 00:31
昨日、初の一人「フリー」でのお留守番の
結果ですが・・・
柵をテーブルを伝って乗り越えてしまい、
戻れなくなって床におしっこが・・・
でも、いっぱいしてありました!もちろん
シートにも♪
フンロップって聞いたことないです。
調べてみます!
デート、たぶん問題ないですよ〜。
運動した方がいいみたいですし!
そうそう、ダンケはお昼はわんこ
NGでした・・・夜は、「はぁ、多分
。。。」のような返事だったみたいで
す・・・
ツキランジェロままさん
2009/02/19 06:33
ツキランジェロままさん

ごめんなさい!
お返事を書いたつもりが、
ツキランジェロままさんの名前で
書いてしまってました!!!
がちゃママ
2009/02/19 06:34
モニカママさん

どうもです!
眼はもうすっかりよくなりましたよ♪
うちの子はランの方がたくさんおしっこ
をするので、ランは大歓迎なんですが・・

パパが今度の日曜仕事なんです
なんでうちは土曜に行こうかと思ってます。
土曜はだめですよね〜???
がちゃママ
2009/02/19 06:36
ストラバイト、なっちゃったパグちゃんの話ってホントによく聞きます。なぜなんでしょうね…? ほかの犬種の事は全然わからないけど、なりやすいのかな?

オヤツ食べられないのは残念だけど、早く良くなるといいですね。
がちゃぴんちゃんのことを一生懸命考えているパパさんママさんの気持ちが伝わってきますよ〜。
ゆき
2009/02/19 20:27
こんばんは!
日曜パパさんお仕事でしたか〜。
土曜はワタクシが仕事なんです。。。残念。
また来月土日休みがあったら、お誘いしちゃいますね♪
モニカママ
2009/02/19 23:47
やはりがっちゃんもでしたか〜(><)
医師は、基本的におちっこしないとか
体質という病院がほとんどだそうで、うちも
そのように言われました。
運動することでペーハーが下がるとの
事で、うちは今は療養食を食べて、
そのうち色々試して実行してみようと思います。
近々ストラバイトについてまた記事アップするので
情報共有できると思います^^
うちは毎日ペーハーチェッカーで尿を試していまーす!
がっちゃん、今缶詰ですか〜??
つっこママ
2009/02/20 00:57
ゆきさん

おはようございます
うちも、ストラバイトという病気はみなさんのブログを覗いて知ったんですよ。
みなさんと知り合ってブログ始めてなければ・・・と考えるとおそろしいです
幸いにも石にはなっておらず、広々とした一人でのお留守番も3日で慣れ(順応早いんです・・・うちの子)、おしっこも思惑通り日中にいっぱいするようになりました!
運動を制限されるわけではないので、これを機にムキムキがっちゃん目指してみんなで頑張ります!
がちゃママ
2009/02/21 08:40
モニカママさん

残念です・・・
週末のお休み減っちゃったんですね
来月お仕事の予定でましたら、是非是非誘ってください!
そうそう、3月21日(土)にうめ家と昼飲みを計画してるんですが、もしお休みだったらいかがですか??
がちゃママ
2009/02/21 08:44
つっこママさん

つっこママさんの情報、ほんとにためになりました!つっこママさんのブログを覗いてなければ、未だに病院にもいかず・・・だったんだと思いますまたぜひ参考にさせてくださいね
うちはお医者さんから言われるがままに「ROYAL CANIN」というストラバイト専用のドライフードを購入いたしましたが、今まで食べていたニュートロよりもかなり香りが強く、(そして量も多い)がっちゃんおおはしゃぎです。買ってその日に全食そちらに切り替えましたが、下痢知らずのがっちゃんなんで問題なく・・・お薬は、チーズボールの香りがするおしっこを大量に出すお薬と、結晶がとがっていて尿管などに傷がつくときの感染を避けれるよう、抗生物質飲んでます。うちのお医者さんは、どちらかというと人よりも犬と会話してるタイプなのでたまに説明足りないんじゃ・・・て時もありますが、患者さんにはなんと亀もいたりとかなり賑わっているお医者さんなので、信頼して病気克服していこうかと思います!
(まぁ、説明足りないとママ質問しつこいんですけどね・・・)
がちゃママ
2009/02/21 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストラバイト発覚 がちゃ魂 〜がちゃだま〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる